障害者手帳所持者の日記

長崎の30代男性。障害者手帳を所持しています。Excelの資格あり。実績はAmazon販売から、ホームページ作成やブログ更新など。プログラミング勉強中。CMSはワードプレスなど。お客様にワードやエクセルを教えていました。いいね、読者登録、コメント、ブックマーク自由。

はてなブログは、本当に有利なブログサービスなのか?

更新しました。


公式アカウントは、

アメブロトピックス 10.8万 フォロワー 認証あり
ライブドアブログ 3.5万 フォロワー 認証あり
はてなブログ 3.1万 フォロワー 認証なし

「アメーバブログの方が世間の注目度は上」ということになる。

そのうえ、「はてなブログ」は、認証マークを所有していない。

これだけを見れば、はてなブログは劣勢ということになる。

しかし、ここで問題が発生した。

「はてなブックマーク::Hotentry」のフォロワー数は、認証マークありで"10.9万フォロワー"なのである。

アメブロトピックスの10.8万 フォロワーを軽く超越している。

「はてなブックマークに頼ればすごい」と言える。そのはてなブックマークに載る条件がシビアなのだが、それはともかく、はてなブログとはてなブックマークのフォロワーの合計で言えば他のブログサービスに勝っている。

あくまでライブドアニュースの106.2万 フォロワーを計算しなければの話だが、はてなブログ単体では苦戦しても、はてなブックマークを合わせれば、"アクセスの見込みはある"ということだ。

はてなブログ単体ではアメブロには勝てない。

note
@note_PR

の4.2万 フォロワーにすら負けているからだ。

はてなブログさん、もう少し頑張ってください。