障害者手帳所持者の日記

長崎の30代男性。障害者手帳を所持しています。Excelの資格あり。実績はAmazon販売から、ホームページ作成やブログ更新など。プログラミング勉強中。CMSはワードプレスなど。お客様にワードやエクセルを教えていました。いいね、読者登録、コメント、ブックマーク自由。

Fate/Grand Orderはなぜ人気なのか?

更新しました。

■プレイヤー同士の対戦がない

FGOには対戦がない。
あったとしても不評だろうが、闘技場などの仕組みは最初からない。
フレンド機能やフォロー機能などはあるが、対戦に関する機能はまったくないのだ。
よって、《対戦による格差》というものは発生しない。


■コラボが身内のゲームに限定される

FGOは、これまでコラボイベントを開いたことがほとんどない。
雰囲気を壊さないように「Fate/stay night」で他のゲームに参戦しているからだ。
「Fate/stay night」をコラボ担当に回す。
《Fate/Grand Orderにコラボキャラクターを登場させることはないし、FGOのキャラが他のゲームに登場することはほとんどない》。
積極的にコラボしているモンスト、グラブル、誰ガ為のアルケミスト、パズドラとは真逆の姿勢である。
それだけ、自前のキャラクターで勝負できる自信があるのだろう。

■ランキングがない

ユーザー同士で上位を争うランキングシステムが搭載されていない。
他のゲーム、グラブルは古戦場などのイベントがあるが、これと言ったランキングがないのである。
ダメージ測定はあるが、不定期イベントかつ報酬がないため普段のプレイに影響はない。

■コミュニティ、同盟機能がない

そもそも【同盟】【コミュニティ】と言ったシステムがなく、同盟機能でフレンドを増やすと言ったことができない。
同盟の強さや人数を誇る場面もなく、それらの面倒さがなく快適にプレイできる。

■レア度詐欺と言われるキャラクター

星1なのに色々な用途に使えたり、星1と星5で経験値周回パーティーを組める。聖杯を使えばどのレアでもレベル100になる。特別再臨を行えば素材なしでMAX再臨を行える。レア度が低くても大量の素材を要求される可能性があるのが難点だ。
いると強力なキャラクターもあり、人権キャラと呼ばれるキャラクターまでいる。

■第一部は完結している

他のゲームもそうだが、第一部は完結している。
第二部の素材を要求されるキャラクターが多く、第二部がイベント参加条件になっているイベントも多い。
早く第一部をクリアしよう。

■ 聖晶石の使い道

石の機能は凄まじく、強いキャラクターと石を使えば、どんなストーリーもクリアできる。石のバトル中の使用は起死回生の一手だ。無償で石が配られることも多く、バトルで全滅した場合にコンテニューが可能になる。

■フレンド機能以外のお友達機能がない
フォロー機能やフレンド機能はあるが、お友達と協力して遊ぶイベントがない。連携プレイというものがないので、お友達を気にすることなくプレイできる。