障害者手帳所持者の日記

障害者手帳所持者の日記です。

はてなブログからWordPress(ワードプレス)へ移行する上で大事なこと。

更新しました。

はてなブログからWordPress(ワードプレス)に移行する人たち。

そんなに、はてなブログプロの金を払いたくないのかい(違う)。

皆、諸事情いろいろあるよな。でもホームページをワードプレスで作った自分がいうぜ。

「そんなにワードプレスが良いの?」。

良いさ、良いに決まってる。

WordPress.com を見たら、ワードプレスでもなんでもぱーっと使いたくなるよな。

気持ちはわかるぜ。

でも逆なんだ。

【ワードプレスからはてなブログにした】

なぜかって?

《はてなブログで勝負したくなったから》さ。

「インターネット上のサイトの32%を生み出すソフト」
らしいワードプレスを使った方が見栄えも聞こえもよくなるよな。

他の人がワードプレスやっているのを見て使いたくなる気持ちもわかる。

ワードプレスには、無料で使えるテーマがあって、問い合わせなどもプラグインさえあれば簡単にできる。

自分でプラグインやテーマを作るという猛者がいれば、それもいいだろう。

世の中には、ワードプレス以外のブログシステムが沢山あるが、ワードプレスは、初心者向けの記事がいくつもあって単純明快でわかりやすい。

でもな、《はてなブログで勝つ》って決めたんだ。

ワードプレスには、戻れない。戻るとしたら全てが終わった後だ。

はてなブログにしたのには他にも理由がある。

その理由は明かさないが、人には明かせない理由があるもんさ。

ワードプレスに詳しいが、はてなブログにしたのは、「ワードプレスに飽きたから」じゃないぜ。

いや、どうして、はてなブログからワードプレスにするんだろうな。気持ちはわかるんだけどよ。

まあ、彼らにも明かせない理由があるってことだな。

いやあ、ワードプレスからの稼ぎってどうやるんだろうな。企業のはともかく、一般人としては知りたいぜ。

はてなブログからワードプレスに移行する人々は、それも選択肢の一つだ。

「はてなブログでできたことがワードプレスでできなくなる」

なんてことはほぼねえ。

「ワードプレスでできたことがはてなブログではできなくなる」

なんてのはある。

はてなブログからワードプレスに移行する人達は知っておいた方がいい。

【全責任はサイト運営者にある】

とな。

はてなブログの規約で責任対応できていたものが、ワードプレスに移行することで対応できなくなる。

自分で《規約》を考える必要があるってことだ。

はてなブログは、この規約で守られている。だからこそ安心してブログが書けるのだ。
この規約を自分で考えたりどこからかサンプルをコピーしてくる必要性がでてくる。

だが、ブログ移行した彼らの大半は固定ページに規約を作ることを忘れてブログを続ける。

今まで何に守られていたのかといえば、はてなブログのポリシーと規約によってだ。

自分で規約を作るのは面倒ではないが、忘れてはならない。