障害者手帳所持者の日記

数分で読めるブログです。読者登録、コメント、いいね、ブックマーク自由。障害者手帳を所持しています。

スマートニュースをインストールしてみた

更新しました。

三回スマートニュース砲を食らったブログによれば、共通点はわからないという。
共通点と言えば、新着ブックマークに載ったことと、いいねが増えたこと、何かを紹介している記事だったこと。
絶対SIMPLE主義さんは一回どころじゃないと思うし、Everything you've ever Dreamedさんは、大半と言っていいレベルだ。
執筆して本になれば、おすすめ記事に掲載される確率は上がるかもしれない。が、今のところそんな案件はない。
スマートニュース砲を食らったとしても、閲覧してくれる全員がはてなブログをしているわけではない。
はてなブログをしたくなるような興味深いブログを投稿すれば、おすすめ記事にもスマートニュースにも載る。
アルゴリズムか手動かはわからない。一部を手動で後はアルゴリズムとかかもしれない。
全部アルゴリズムだとしたら、同じブログを採用する理由がわかるはずだ。
一気に一万PV増えたことがあるが、はてなユーザーの増加に貢献することはないだろう。
ちなみにホリエモンにツイートされてもアクセス数は増えなかった。
スマートニュース砲を過信してはならない。大半がはてなブログ利用者ではないのだ。
そのうえ、チャンネルはてなとオピニオンを追加しているユーザーがどの程度いるかはわからない。
気になる方はスマートニュースで【オピニオン】と【はてな】を追加しよう。
はてなはチャンネルを検索しないとでて来ない。もっとをクリックし、はてなとオピニオンをチャンネル検索すれば追加ができる。
スマートニュース砲を食らったブログ主は、「探し難い」記事を書くことになる。
大半が探し難いと評判だ。クリックしたら一番下にあったとかいう嘆きも良く聞く。
おすすめ記事に載った記事は、必然的にスマートニュースにも載ることになる。
グーグル、はてなおすすめ記事、スマートニュース、3つから同時に来ることを想定してほしい。
まだスマートニュース砲を食らったことはないが、Twitter砲は食らったことがある。
Twitterでいいねを貰っているブログ主が羨ましい。スマートニュース等でアクセス数が増加しても、一喜一憂することになる。
共通点はわからない。食らった本人も言ってるが、「なぜ何回も食らったかが理解できない」という。
そのうち食らうかもしれない程度の認識でいい。
アクセス数が一気に増えることは多少ある。まとめがヒットしたり、誰かのブログに採用されたとからしい。
私は、Twitter砲とまとめ砲だった。アクセス数が一気に増える理由は幾らかあるが、「そのアクセスははてなブログユーザーが見ているわけではない」と理解しよう。スマートニュースではてなを追加しているユーザーは、はてなブログ愛好家が大半だが、スマートニュースに賭けるより、堅実に1日50人人見てもらう方が楽かもしれない。