障害者手帳所持者の日記

長崎の30代男性。障害者手帳を所持しています。Excelの資格あり。実績はAmazon販売から、ホームページ作成やブログ更新など。プログラミング勉強中。CMSはワードプレスなど。お客様にワードやエクセルを教えていました。いいね、読者登録、コメント、ブックマーク自由。

【ゲーム】「マーリン」&「水着復刻」〔Fate/Grand Order〕

更新しました。

Fate/Grand Orderで、「復刻:見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負! ライト版」と「復刻 【日曜限定】マーリンピックアップ召喚」が宣言された。

ネットでは、「FGO運営が給付金を狙っている」と大喜利化している。

給付金とたまたま重なっただけか、それともわざと給付金に合わせたのか。

マーリン復刻は、2020年6月14日(日)、2020年6月21日(日)、2020年6月28日(日)の「3日間限定」である。
マーリンは、人権キャラと呼ばれ(そう呼ぶことを嫌う者もいるが)、FGOの編成(特にバスター編成)では、欠かせないキャラクターとなっている。
彼がいるだけで部隊の耐久向上が見込まれる(味方全体に無敵状態)ため、是非欲しい所。

初心者は、マーリンか水着復刻を獲得して特別再臨をするのが、強くなる一番の近道だと思う。

日を限定しているのもマーリンが現環境において強すぎるからだろう。

彼の「永久に閉ざされた理想郷」は、耐久を上げるのに良く、自分で所持していれば、ダブルマーリン編成もできる。耐久と火力を同時に上げて回復もしてくれるのは彼の特徴だ。

ダメージチャレンジでもマーリンは活躍が可能。相手がアサシンであれば、即死効果以外は耐久できるはずだ。
特にアサシンと対峙することが多い後半における重要な貴重な戦力と言える。
マーリンをサポート編成に入れておけば、フレンド申請の許可はでる可能性が高くなるし、フレンド申請の数も多くなる可能性が高い。

マーリンを取得すれば、初心者脱出は早い。それほどのキャラクターである。スキル素材が第一部で取得できる素材しかないのも大きい。マーリンピックアップを見逃す理由がどこにあると言うか。

確かにマーリンが無くてもFGOはクリア可能だ。しかし、欲を言うならば、マーリンと水着復刻の同時開催は避けて欲しかった。
スカサハ=スカディがでるまでは、何度もサポートで選んだが、バスター環境が増加するだけ彼の使い道は上がるので、是非とも獲得してほしい。

水着復刻も重要な見所だ。だが、待ってくれ。

復刻があるということは、今年2020年バージョンもあるということ。

ここで我慢できれば、新しい2020年バージョンの水着キャラが獲得できるかもしれない。

マーリンは確かに強い。水着復刻も確かに使い道がある。
【2020年新規の獲得を目指して動かない】という選択肢もあり得る。

だが、マーリンを獲得すれば、2020年の水着イベントはクリアが楽になるのは当然。

マーリンピックアップ召喚でマーリンを獲得するか、ガチャを我慢して次のガチャを狙うか、各マスターの判断は?