障害者手帳所持者の日記

長崎の30代男性。障害者手帳を所持しています。Excelの資格あり。実績はAmazon販売から、ホームページ作成やブログ更新など。プログラミング勉強中。CMSはワードプレスなど。お客様にワードやエクセルを教えていました。いいね、読者登録、コメント、ブックマーク自由。

はてなブックマーク

更新しました。

https://lab.syncer.jp/Document/Hatena/Bookmark/

はてなブックマークランキングと言う物を眺めているのだが、上位個人は英語の勉強や論文の技法などが並んでいた。
7448ブックマークが個人最強のものだろう(2017年時点で)。
現在、はてなブログランキングでは、ブックマーク数600以上が上位ランキングに載る可能性が高い。

https://blog.hatenablog.com/entry/2020/07/06/183000

700ブックマークもつけば、ランキングに掲載される確率は上がるのだが、700ブックマークは相当の一撃が必要である。
最初のブックマーク数を稼ぐのに、時間がかかっている。大半はいいねで止めてしまうのだ。
ブックマークは、自分で責任を負うと言うことであり、心理的にはいいねの方がしやすいということになる。
ブックマークを始めてない、または、サービスを禁止にされた人もいると思う。
2005年~2017年には7000程度の人がブックマークしていたことになり、7000人からブックマークをもらうユーザーは化け物級なのだ。
最初に自分でブックマークする分には、ブックマークの自作自演扱い方はされない。
自主ブクマは認められるが、知り合いや同僚などとブックマーク互助会を結成してはダメということだ。
ブックマーク2500に勝てるユーザーは今のところ少ない。
ブックマーク2500は壁の一つであり、越えることは現状、運と記事の質に左右される。
はてなブログが2500ユーザーを越えることは少ないが、確率は宝くじより上だ。
互助会がダメな以上、他人任せとなってしまう。ブックマークが毎回新着に載るようなブログは気にしなくていいが、そうでないブログは次々に挫折していく。