障害者手帳所持者の日記

障害者手帳所持者の日記です。

【初心者】はてなブログの技

更新しました。

目次を導入しよう

目次を導入しよう
目次を導入しよう

見出しが目次になります。

見出しの設定
目次の見出し

目次のデザインはCSSで変更することが可能です。

目次の移動や増殖
目次の位置を移動するには[:contents]を移動しよう

見たままモードを使おう

はてなブログには、マークダウン、HTML、見たままモード、はてな記法があります。HTMLでもいいのですが、初心者は見たままモードかはてな記法を選びましょう。

マークダウンとHTMLは覚えても損はないぞ
マークダウンとHTMLは他のサイトでも利用できる

画像を詳細設定しよう

画像を詳細設定しよう
画像を詳細設定しよう

読者になるボタンを変更しよう

読者になるボタンのデザインを小さいと思ったことはありませんか。
f:id:qxtn:20200713150157j:plain
読者になるボタンはデザインを変更できる
実は読者になるボタンはデザインを変更できるのです。私も他のサイトを参考にcssを変更しました。初期に戻すのも簡単です。CSSについては言いませんが、皆さんも他のブログを参考に変更してみてください。

headに要素を追加は便利

詳細設定の headに要素を追加は便利な項目です。
 headに要素を追加を使ってCSSやjavascriptを記述しよう
headに要素を追加を使ってCSSjavascriptを記述しよう
CSSjavascriptをここに貼り付けることが可能です。アフィリエイトなどでjavascriptCSSを貼り付けるよう指示が出た場合はここを開きましょう。

はてな記法はどこにあるの?

help.hatenablog.com はてな記法の一覧です。全部とは言いませんが覚えて損はないです。

スマホ投稿は単純

GoogleChromeでは、パソコン版サイトを開くことが可能です。
パソコン版サイトをGoogleChromeで開こう
パソコン版サイトをGoogleChromeで開こう
スマホによってはデザインCSSを入れる時に勝手にズームになるなどが起こります。パソコン版サイトは容量がでかいのでデータ残量に注意しましょう。

Twitterの投稿を貼り付ける

ツイッター貼り付けは、お気に入り、自分、タイムラインから貼り付けることが出来ます。リツイートなどは無理なのでいいね作業をしてからになります。↑タイムラインから貼り付けてみました。頼むーリツイートも使用できるようにしてくれー。

過去記事を貼り付けたい

www.tcov.info ↑過去記事を貼り付けてみました。
簡単、過去記事貼り付け
過去記事を貼り付けるのは簡単